SSブログ

Morningside Heightsを歩く [Day out]

今日はG.W.Bridgeを渡ってマンハッタンへ。
バスを待っている間に雪が降り始めたと思ったら、乗っている間に吹雪に。家に帰れなくなったらどうしようと思いながら地下鉄に乗り、降りてみたら良いお天気に。・・・なんだったんでしょう?

さてさて。今日はコロンビア大学のあるMorningside Heights辺りをお散歩。

Columbia University



地下鉄を116St.駅で下車。とりあえず、ハドソン川のほうへ向かって歩いていくとRiverside Parkがあります。対岸はNJ、右手のちょっと遠くにさっき渡ってきたG.W.Bridgeが見えなかなか良い感じ。犬のお散歩、ウォーキング・ジョギングの方をちらほら見かけました。
2008_0301_153748AA.JPG2008_0301_153520AA.JPG

そのまま公園を北に歩いていくと、グランド将軍(南北戦争で北軍の指揮をとり、その後は第18代大統領)のお墓があります。このお墓の総工費は全て国民からの寄付でまかなったんだそう!
近くにはリバーサイド教会。逆にこちらの教会はロックフェラーさんの多額の寄付で完成したそうな・・・。今は外側が足場で囲まれちゃってました。リバーサイド教会の122nd St.を挟んだお向かいにはSakura Parkが。この名前は1912年に日本から持ってきた2000本の桜の木に由来するそうです。もう少し暖かくなったらきっと桜がきれいでしょうね~。
2008_0301_154726AA.JPG2008_0301_155002AA.JPG
Broadwayに戻って南に歩いていくと、Columbia Universityです。緑がいっぱいで落ち着いていて大学のキャンパスっていいですよね~。母校が東京郊外の自然が豊かなところにあったのでなんだか懐かしいかも。まぁこんなにかっこいい感じではなかったけど。
2008_0301_160025AA.JPG2008_0301_160258AA.JPG
一本東のAmsterdam Ave.に行くとCathedral Church of St.John The Divineがあります。世界最大のゴシック様式の教会だそうですが、残念ながら現在は内部は復旧工事中。見所のバラ窓はみれませんでした・・・
2008_0301_161701AA.JPG2008_0301_162238AA.JPG

このまま歩いて南下しようかとも思ったのですが、何しろ一時雪が降ったくらいなので空気が痛い。おとなしく地下鉄に乗りました・・・。

公園や大学のキャンパス内に緑がいっぱいあって、交通の便も良いし、こういうところに住みたいな~と思わせてくれるエリアでした♪

タグ:NY お散歩
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。