Mt. Tsukuba [Day out]

5月の最後の水曜日。有休消化でお休みをとりまして。
せっかくの気持ちの良い季節、外で過ごしたいな~と思って筑波山に行ってみました!
我が家からだとつくばエクスプレスとシャトルバス利用で1時間半くらいで着いちゃうんです。
筑波山キップというTX往復+バス往復+ケーブルカーとロープウェイ乗り放題というキップを買っていざ。

まずは筑波山神社におまいり。
おみくじを引いてみたらば「小吉」でございました。まぁまぁね。

神社の裏からケーブルカーに乗って一気に男体山の頂上に行くか、はたまたケーブルカー沿いの登山道を行くか、もしくは女体山中腹のつつじヶ丘経由で山頂まで登るかまたはつつじヶ丘からロープウェイか?
せっかくなので山歩きしたいし、乗り放題だからロープウェイとケーブルカーも乗りたいし。

という訳で、こんなコースで♪
筑波山神社~つつじヶ丘(迎場コース)を歩いて、つつじヶ丘からロープウェイ
女体山山頂から男体山山頂まで歩いて、山頂にある自然研究路を散策。
ケーブルカーで一気に下山。

神社からつつじヶ丘までは比較的アップダウンが少なくて、杉林の中をゆったりと歩いていけます。
かっこうが遠くで鳴いていて、途中小さな沢があったりしてマイナスイオンたっぷり。そこまで暑くはないものの歩いているとじんわりと汗をかいてきて、休み休み1時間強をかけてつつじヶ丘へ到着。
ロープウェイからは関東平野一望・・・と言っても、かすんでしまって余り遠くまでは見えなかっただだけど。やはり冬とか夏でも雨上がりの午前とか風の強い日は遠くまで見渡せるみたい。
女体山山頂は雲の中だったみたいで、あまり遠くは見れなかった・・・残念。男体山の山頂も雲がかかっちゃってましたね。

山頂のお茶屋さんで名物「つくばうどん」をいただいてリフレッシュ。
つ:つくね、く:黒野菜(ごぼうとかさといもとか)、ば:バラ肉が入ったおうどんは和む味で美味しかったです☆

自然研究路は軽い感じの散策路かと思いきや、普通にアップダウンのあるトレイルコースでしたが(とは言えそんなにきつくはない)、山登り感が味わえてgood。ヤマツツジがキレイに咲いてました。

いやぁ、久しぶりの山歩き。ちょっと足が痛くなったけどなんだかとても気持ちよかった~。
たまには自然に触れないとダメよね。
東京にいるとやっぱり機会が少ないけど、ちょっと足を延ばせばこんな自然があるのよねぇ。

筑波山はパワースポットなので、きっといい気が流れ込んだに違いないわ(笑)

今度はもうちょっと朝早く出発して、自力で頂上まで登った後にふもとの温泉も堪能したいものです。

Day trip to Kyoto [Day out]

3連休の中日の日曜日。京都まで、一時帰国中のまもちんに会いに行ってきました。
京都に最後に行ったのは・・・10年以上前。再会もとっても楽しみだけど、京都自体もとっても楽しみ☆

新幹線の改札口で無事に再会。
前回会ったのは、2年近く前になるのかしら?でも相変わらず元気そうでなにより。
本当はちゃんとガイドブックとかで研究するつもりだったのに、直前にばたばたしてしまって、またしてもノープラン。

とりあえず京都といったら・・・ということで清水寺へ。
本殿(舞台)はどうやら修復中のよう・・・という訳で、拝観はせず、上から市内を一望。
やっと京都にいる実感(←遅い)。

産寧坂、二年坂とお店を見ながら下って行き、ねねの道を通って、八坂神社を通り抜け、祇園四条からバスでランチを予約したお店のある一条戻橋まで。
バス停のすぐ近くに清明神社が。
陰陽師・阿倍清明公をお祭りしたじんじゃなんですって。知らなかったー。
お社の趣も、なんだか普通の神社とは違いますよね。
昨今の流行にのって清明井の写真を携帯で撮ってみました(笑)飲むと病気が治るといわれているそうです。

ランチはまもちんが見つけてくれた、お豆腐・湯葉料理の豆生庵さんへ。カウンター10席しかないので予約をしておきましたが、早めに到着しても快く迎えてくださいました。(というか、今日は予約なくても大丈夫そうでした)。
勝手豆腐という湯葉とお豆腐を自分で作れるメニューが人気とのことですが、夜のみの提供で残念。
ランチは1000円と1500円のコースで、1500円のほうにはてんぷらとデザートのお豆腐ムースがつきます。
写真をとりませんでした(食べログとかに載ってます・笑)が、湯葉もお豆腐もとってもおいしい!絹揚げという揚げ豆腐もさっくとあがっていておいしかったし、天麩羅もおいしかったー。酒粕の天麩羅が珍しい上に風味豊かでびっくり。結構ボリュームもあったけど、しっかり完食!お豆腐だからカロリーはきっと大丈夫?

再びバスにのって、金閣寺(北山鹿苑寺)へ。金閣寺は初めて~。
拝観券ではなく、お札になっているのですね。ありがたい感じがします。
お庭を歩き始めるとすぐに金閣が目に飛び込んできてインパクト大です。
「雪がふったら金閣寺がお薦め」と聞いていたのですが、たしかに雪があったら映えそう。その昔(学生時代)は「金閣なんて派手だから、銀閣が良い」と訳もなく思っていましたが、そこは統制の利いた華やかさというんでしょうか・・・やっぱり美しいですね~。私も大人になったということかしら。

バスで京都市役所まで戻り、少しあるいて高倉通へ。
TVで見てきになっていた京都しゃぼんやさん。
手作り石鹸のお店で、京都の老舗の原料をつかった「京の心」シリーズが気になっていたのですが、残念ながらしなぎれ。でも新製品で沖縄のハーブ「月桃」を使った石鹸と、「柚子ひのき」石鹸、もみだしタイプの入浴剤などなどお買い上げ。見てるといろいろ欲しくなっちゃうのよねー。

すぐ近くにあったカフェ、松之助さんでお茶を。
偶然みかけたお店だったんですけど、アメリカンなケーキがとってもおいしかった。(写真とる前に食べちゃった)。アップルパイ美味しいです!
東京だと代官山にもお店があるらしいので、京都にいかなくてもまた食べれるわね。
あんまり代官山に縁がないんだけどね・・・

あっという間に帰る時間になってしまい、ちょっと後ろ髪を引かれる思いだったけれど、京都っぽい観光もできて、お買い物もできて、なによりたっぷりおしゃべりもできてとーっても楽しい1日でした。
どうもありがとう♪

お勧めお土産のお濃茶ラングドシャが買えなかったのは残念だけど・・・また次回のお楽しみね。
次回は是非舞妓さんになりましょう(笑)

タグ:旅行

Day trip to Nikko [Day out]

なんだかすっかり更新してませんでした・・・
もう2週間も前になりますが、日帰りで日光まで行って来ました。

我が家からは春日部乗換えで快速電車を利用して2時間もかからないくらい。
(ハイシーズンなので快速電車は通勤電車並みに混んでましたけど・・・)
なんだか意外に近いのでした(笑)

東武日光駅についたのが11時半。
前日の夜にネットで探したランチのお店は電話してみたところ、席がいっぱいということで13:30に予約。
霧降の滝でも見に行こうかと思いましたが、バスが1時間に1本くらいしかないのであきらめて、とりあえず東照宮方面へぶらぶらと。

神橋を見ると、ああ、日光って感じですよね~。紅葉はもう一息という感じでしたが。
とりあえず参道をぶらっと歩き、そんなに時間はないので東照宮の中には入らず二荒山神社でおまいり。
若水(湧き水)を飲んで、ついでにいやなこと(紙にかいて)を水に流してみました。

輪王寺のお庭は見ごろだったようです(塀越しに鑑賞)。

お土産やさんをのぞきつつ、ランチを予約した「和み茶屋」さんへ。
メニューは懐石ランチ1500円または湯波懐石(懐石ランチ+引揚湯波・揚巻湯波)2500円のみですが、じんわりと滋味をあじわう感じで、美味しかったです。

和み茶屋さんでは海老屋さんの湯波をつかっているそうで、おいしかったのでお土産に生湯波3本ほど。
しっかり保冷剤を入れて発泡スチロールの箱に入れてくれるからお持ち帰りでも安心。

帰りのスペーシアまでは時間はあるので、やしおの湯(立ち寄り温泉)に。
バスでも行けるのですが、ウォーキングトレイルがあるらしいし、1.5kmくらいらしいのでせっかくだから歩こうと。
日光総合会館あたりから古い町並みを抜けて、大谷川沿いをあるくフットパス。
途中「並び地蔵」や「憾満が淵」を通り、予想以上にウォーキングが楽しめちゃいました。
でも本来のトレイルのコースとはちょっと違うルートで歩いてみたみたいだけど・・・

憾満が淵からやしおの湯までは道はあるもののウォーキングトレイルではないらしく。もうすぐ日が沈むって時間でもあったので人けなし。おかげで野生の鹿に出会っちゃいました。
こういうフットパス歩くの久しぶりで、なんだかとっても気分すっきり。やっぱり自然は良いよね。
暗くなる前に無事にやしおの湯に到着。帰りのバスの時間があるので、の~んびりとはいきませんでしたが、汗を流してさっぱりして体もホコホコ。なかなか良いです。(帰りのバスが渋滞で20分遅れたことを除けば)。

駅に戻って夕飯に駅弁を確保。揚げ湯波饅頭を食べて暖をとりつつお土産を購入。
地元の酒蔵で作っているお酒(季節限定)やらたまり漬けやら、日帰りなのにお土産いっぱい(笑)
でも日帰りの割には充実だったような?

近いしまた行きたいな~。でもできたら1泊位してもっと温泉堪能したいかも。

タグ:温泉

お花見 [Day out]

この週末がお花見日和と聞いたので、昨日お花見に行ってきました。
行ったのはご近所、清水公園。日本の桜名所100選に選ばれているらしいです☆

まぁお天気もまずまずの土曜日ですから。
すごい人出ででしたよー。

屋台とかが出てて、ブルーシート引いて飲んで食べてのお花見はなんとも日本的で久しぶりな感じ。
でもファミリー向けの公園だから酔っ払った人とかはいなくて良かった(笑)

いやぁ、やっぱり桜は良いな~。和みます。

同じ沿線には利根運河があって、そこの運河沿いにも桜並木があるのが電車からも見えました。
そこもまた良い雰囲気だったので、来年のお花見はそこにしようかな?

タグ:

ご挨拶2009 あと温泉 [Day out]

あけましておめでとうございます

お正月三が日も終わろうとしておりますが・・・。
2009年も何卒宜しくお願いします。

さてさて、今年の年越しは温泉でした。
行ってきたのは北軽井沢。新幹線なら東京から1時間なんて近い近い。
でも雪が積もってて空気が痛いくらい冷たかった・・・。

↑浅間山

ホテルについて温泉、ご飯を食べて温泉、お散歩して温泉と温泉三昧。
温泉で体を温めたあと、オイルマッサージでリラックス、そのままお部屋に戻ってくつろげるなんて夢のよう。
そういえば温泉そのものが2年ぶりくらいかも?
やっぱり冬は温泉ですね~。
ウィンタースポーツはやらないので、ただただ温泉に入りまったりと過ごしてきましたがそういうのも良いでしょ?

で、帰りはお買い物☆
軽井沢プリンスショッピングプラザに行ってきました。
元日も営業していて福袋も出ていたみたいで、若干出遅れ気味だったかも。
本当はブーツとカバンが欲しかったのだけど、出会いがなく、でもなんだかんだ言ってジャケットとハーフパンツとニットと一揃い買っちゃった(笑)
初めて行きましたが、敷地が広くて歩くの大変。真ん中に芝生の広場があってお子さん連れとかには良さそうですが、買う気満々のHoneyにとっては動線がイマイチだったかも?(←アメリカでの買い物の癖が抜けてない)
いやいや今回は温泉がメインで買い物はついで!
冬のセールはこれからが本番だしぃ。

というわけで、年明け早々から全然変わり映えしないHoneyです。

Conrad TokyoでAfternoon Tea [Day out]

今年も残すところ後2日ですね。
東京は良いお天気で、東京の年末年始って感じがします。

さてさて、今年最後のイベント(?)
ホテルでアフタヌーンティしてきました。
行ったのは汐留のCONRAD TOKYO。28FにあるラウンジTwenty Eight。
東京湾を一望できるふかふかのソファに座って外を眺めながらのお茶はお天気も良くてとっても贅沢な感じ。
SN3D0067.jpg SN3D0066.jpg

サンドイッチが4種類のなかから2つ選べて、ケーキ3種類、しょっぱい系のパイ2種類とプレーン&紅茶のスコーンと食べ応えもアリです。3段トレイではなくフラットなガラスのトレイで出てくるのもモダンな雰囲気にあってて良いですね。紅茶も挿し湯をしてもらえるのでたっぷりいただけますよー。

クリスマスも終わった年の瀬の土曜日は人も少なくて、のんびりとおしゃべりできました。
結局18時ごろまで居たので夜景も眺めてられてかなり満足。
あえてクリスマスを外すのはいいかもしれません。
そしてお昼ご飯を食べずに行って正解です。

ちょっと贅沢にのんびりしてきたので、今日は大掃除頑張るぞー。
といってもいつものお掃除+αくらいのものですが。

さてさて。今年はNJから日本に戻って、仕事再開→転職と落ち着かない年ではありましたがなんとか無事に終われそうです。バタバタしていたのでせっかく戻ってきたのに会いにいけてない友達のみなさま、来年こそどこかで時間作って再会しましょうね~。あとは部屋の片づけをもう一頑張りだね(笑)

年賀状を作っていないので(←すっかり不精)この場で失礼して。

良いお年をお迎えください

明日からは温泉&アウトレットです♪

ちょっとだけ紅葉狩り [Day out]

家から電車で20分くらい行くと清水公園があります。
フィールドアスレチックとかキャンプ場もある大きな公園。
まだ幼稚園くらいの頃にアスレチックやりに来た思い出あるなー。

用事のついでにちょっとだけお散歩。
思いがけず紅葉狩りができちゃいました。
SN3D0048.jpg SN3D0049.jpg SN3D0050.jpg

今日は小春日和って感じの陽気で良いお天気だったから、のんびりした気持ちになってちょっと癒されたかも。
お買い物でストレス発散も良いけれど(笑)
たまには自然に触れるのもいいよね、やっぱり。
この公園は桜の名所でもあるらしいので、また春になったら来よう!

ちなみに今日の用事はベッド会社のファクトリーアウトレット(←というとかっこいいけど工場直売)。
色々悩んだ挙句、購入して参りました☆
13日にやってくる予定なのでベッドルームを片付けなくちゃ。

タグ:お散歩

たまには休息も [Day out]

秋は連休が多くて嬉しいデスね。
この日・月は晴れたし湿度も低めで過ごしやすいし。こういう日が続くといいのになぁ。

この夏はあんまり休めなかったし、とりあえず新しいスタートもしたことだし、たまには自分にご褒美&休息をってことでリラクゼーションサロンに行ってきましたよ。
表参道にあるfaire un calinさん。
行きつけの整体があるワタシですが、今回は整えるだけじゃなくてもうちょっとリラックスが欲しいなーと思って探してみたところ、オステオパシーの施術(45分)とオイルマッサージ(25分)の両方をやってもらえる所を発見!だったんです。

オステオパシーとは↓
ロンドンでは良く見かけたのでてっきりヨーロッパ発祥かと思ってたらアメリカなんですね・・・。NYじゃ見かけなかったけど、多分看板とか出していないだけなんでしょう、もしくは目に入ってなかっただけか。

サロンに到着すると、部屋の支度ができるまでティータイム。ざくろ酢の暖かいジュースがやけに美味しかった。しかも体が温まる感じ。簡単なカウンセリングの後、フットバスで足から暖めて、オステオパシーの施術へ。
夏から右の肩甲骨周りが痛くて、PCのせいで姿勢がくずれてるのかなーとずっと思っていましたが、指摘されたのは胆管。またしても肝臓!!
・・・記憶がよみがえってきた!
そうでした。リフレをやってもらった時にまもちんにも指摘されたんでした。
やっぱり疲れてくると肝臓にでるのね。そしてその辺りが傷むのね。
脂っこいものやサプリメントを処理するのは肝臓なので、そういったものの取り過ぎにも注意とのことでした。ワタシはあんまりサプリが好きじゃないので飲まないんだけど、食事の油は気をつけなきゃ。そういえばこの夏は外でランチも多かったしね、お弁当に戻さなきゃ。
あとは左足首のクセ。完全に足首から下が内向きに入るような癖(バレエで言えば鎌足もしくはバナナ足)があるそうで。これは自覚あるんだー、しょっちゅう挫くし。
どうやら左ひじをつくことも多いみたいで(これは自覚ナシ)。そうすると体が左にひっぱられるので右に痛みがでるのだそうです。はぁ・・・気をつけないとイカンですね。ひじつくときにタオルと引くだけでも違うそうですよ。
普段使わない筋肉とかを施術で揺するので軽い筋肉痛のような痛みがある場合もあるそうですが、施術前後で普通に立った時の重心が違うのが実感できましたよ。

体のバランスを整えてもらった後は背中と脚のオイルマッサージ。オプションで20分延長してもらったのにも関わらず物足りなく感じちゃうほど気持ち良かった~☆
そうとう浮腫んでいたらしく、マッサージ前後でラインが全然違うと言われちゃいました。自覚ナシ。でも最近水分摂取量が減ってたし、汗もかいてないし。
バレエを休むとこういうところにも弊害が(笑)
でも肌状態は褒めてもらっちゃった。(除く足。最近保湿を怠っていたツケね)

施術のあともカフェタイム。ソファでのんびりハーブティを頂きながらしばしボーっと余韻に浸れます。このまま寝てしまいたいくらい。
行ったのは夜だったんですけど、23時までオープンしているので会社帰りでもOKだし、駅もすぐなのでアクセスもいいしリピートしてしまうかも。バキバキやってもらう整体も好きなのでそっちも捨てがたいけど(笑)

1ヶ月に1回くらいこういう時間が持てるといいなー。
また行っちゃうかも~・・・

タグ:癒し

真夏の夜のフラメンコ [Day out]

小松原庸子スペイン舞踏団による「真夏の夜のフラメンコ」

ロンドンでの会社の先輩N島さんがこの公演に出演!ということで見に行ってきました。
一緒に行ったのはやはりロンドンでの会社の先輩F久保夫妻とK崎さん。

今日は野外でのイベントにはいい気候でしたね~。暑すぎず、いい風も吹いてました。
久しぶりに野音に行ったけど、あの会場はやっぱり好きだなー。あんな所で踊れるなんていいなー。

さてさて、フラメンコにはあまり縁がなくて見るのは人生で2回目。
前回は新宿にある某スパニッシュレストランで見たのですが、狭い店内で間近でみるのとはまた全然違いますね。
野外だし、お祭りの雰囲気が強いかな。
舞踏団のメンバーによるプログラムだけでなく、本場アンダルシアから来たダンサー&シンガーによる演目もあってなかなか楽しめました。やっぱり本場のしかも実力No.1といわれている人の踊りは違いますね!もちろん体型からかもし出す雰囲気から違うけど、とくにあの脚捌きにはビックリでした。
フラメンコのリズムって全然とれないリズム音痴Honeyはただただ脱帽&羨望。
最後のご挨拶の時に、多分即興だと思うのですが、ずっと後ろで歌を歌っていた女性が歌いながら踊り始めて。それに続いてゲストの人たちが順番に歌ったり踊ったり。あーこれが本当のフラメンコなんだなって。
とってもかっこよかったですよ。

肝心のN島さんも、とってもステキでした。
他の人より踊りに腰が入ってて(←これは重要だと思う)、本場でレッスンしたことあるだけあるなと。

途中、会場のお客様も一緒に踊れるコーナーがあったり抽選会があったり、本当に楽しい夏のフィエスタでした☆

そしてまんまと抽選に当たったHoney。
こんな所で運使っちゃってます。

Day trip to Washington D.C. [Day out]

強行軍で観光しておりますよッ!!思い出作り。

アメリカに住んだからには首都には訪れておきたい!
ってことで、日帰りでWashington D.C.へ。(ちなみにワシントン州は別にあるので、こちらのかたはDCと言います)。

バスでNYから片道4時間。家からNYへ約1時間かかるので、片道5時間・・・。
もちろん飛行機や電車(Amtrak)もありますが、cheapestのチャイナバス利用です。
まぁ朝早く出発だったので、車中は睡眠タイム。そんなに長くも感じなかったですけど。

チャイナタウンでバスを降り、西へ歩いていくとWhite House(Residense)の北側のPennsylvania Avenueにでます。こっちから見た感じは意外と柵のすぐ近くにあって、意外と小さい・・・。まぁもちろん警備は厳重なんでしょうけれど。隣接するビルも含めてホワイトハウスっていうのは今回初めて知りました。道の反対側にあるLafayette Parkではセグウェイにのった集団に会いましたよ。ちなみにこの一帯はPresident's Parkと呼ばれているんだそうです。

で、ぐるーっと回り込んで南側へ。ちょうど中で何か催し物をしていたらしく、そしてその参加者が来たんだか帰ったんだかでヘリがホワイトハウスの敷地内に到着。その間は正面の道路は封鎖されているので待つことしばし。
そして、正面(南側が正面だと思うんだけど・・・そうだよね?)からみてもやっぱり予想よりもこじんまりとした感じ・・・。とりあえず記念撮影。

Constitution AvenueではちょうどSt. Patric Dayのパレードが。あまりゆっくりと見る時間はなかったけれど雰囲気が味わえましたよ。この時期は、どこのお店もグリーンに染まっていて、アメリカでのSt. Patric Dayの盛り上がりにちょっとビックリ。NYではSt. Patric Day当日に大規模なパレードがあるんですって。しかもアイルランド本国よりNYでのパレードのほうが先だったらしいですよ。

パレードとお別れして、Reflecting Pool沿いを歩き、Lincoln Memorialへ。ここからReflecting Pool越しにWashington Monumentを眺めると、そう、あの映画のあのシーンを思い出しますよね~。Washington Monumentの近くには桜が咲いていてなかなか良い風情でした。

さらに東へ行くと、National Mallと呼ばれるエリアがあり、ここにはSmithsonianがあります。スミソニアンは計18個の博物館、美術館、動物園からなるそうですが、その多くがこのNational Mallにあるんです。とても1日じゃ全部見れるわけないですね。しかも全部無料!(任意の寄付制)。素晴らしい!
The National Museum of Natural HistoryとNational Air and Space Museumを駆け足で見学。どちらも大変な盛況ぶり。教科書や映像で学ぶのと、剥製やレプリカだとしても本物に近いもので学ぶのでは頭と心への残り方が違うだろうな~と思いますね。大人だって見て面白いんだもん。
2008_0316_134557AA.JPG2008_0316_135336AA.JPG2008_0316_144125AA.JPG2008_0316_150848AA.JPG

実質滞在時間4時間と言う短い時間だったけれど、とりあえず来れて良かったな~。
NYに比べると、人工的な都市なのでキレイだし高い建物が少ないから開放感があるかな。もうちょっと後の時期なら、ポトマック川の桜がきれいだったかも・・・。いつか機会があれば、じっくり美術館・博物館見学に来て見たいものです。他にも見所がいっぱいあるらしいし。
今回、本当は市内巡回バスに乗るつもりだったんだけど、意外に歩けるんで全部歩いて移動しちゃいました。でも最後のほうは歩きつかれてヘロヘロ・・・。おかげで帰りのNY行きバス内でもぐっすりでした(笑)

(モニュメントと桜)