SSブログ

Day trip to Washington D.C. [Day out]

強行軍で観光しておりますよッ!!思い出作り。

アメリカに住んだからには首都には訪れておきたい!
ってことで、日帰りでWashington D.C.へ。(ちなみにワシントン州は別にあるので、こちらのかたはDCと言います)。


バスでNYから片道4時間。家からNYへ約1時間かかるので、片道5時間・・・。
もちろん飛行機や電車(Amtrak)もありますが、cheapestのチャイナバス利用です。
まぁ朝早く出発だったので、車中は睡眠タイム。そんなに長くも感じなかったですけど。

チャイナタウンでバスを降り、西へ歩いていくとWhite House(Residense)の北側のPennsylvania Avenueにでます。こっちから見た感じは意外と柵のすぐ近くにあって、意外と小さい・・・。まぁもちろん警備は厳重なんでしょうけれど。隣接するビルも含めてホワイトハウスっていうのは今回初めて知りました。道の反対側にあるLafayette Parkではセグウェイにのった集団に会いましたよ。ちなみにこの一帯はPresident's Parkと呼ばれているんだそうです。
2008_0316_111713AA.JPG2008_0316_114057AA.JPG

で、ぐるーっと回り込んで南側へ。ちょうど中で何か催し物をしていたらしく、そしてその参加者が来たんだか帰ったんだかでヘリがホワイトハウスの敷地内に到着。その間は正面の道路は封鎖されているので待つことしばし。
そして、正面(南側が正面だと思うんだけど・・・そうだよね?)からみてもやっぱり予想よりもこじんまりとした感じ・・・。とりあえず記念撮影。
2008_0316_121816AA.JPG

Constitution AvenueではちょうどSt. Patric Dayのパレードが。あまりゆっくりと見る時間はなかったけれど雰囲気が味わえましたよ。この時期は、どこのお店もグリーンに染まっていて、アメリカでのSt. Patric Dayの盛り上がりにちょっとビックリ。NYではSt. Patric Day当日に大規模なパレードがあるんですって。しかもアイルランド本国よりNYでのパレードのほうが先だったらしいですよ。
2008_0316_123621AA.JPG2008_0316_123914AA.JPG

パレードとお別れして、Reflecting Pool沿いを歩き、Lincoln Memorialへ。ここからReflecting Pool越しにWashington Monumentを眺めると、そう、あの映画のあのシーンを思い出しますよね~。Washington Monumentの近くには桜が咲いていてなかなか良い風情でした。
2008_0316_130233AA.JPG2008_0316_125955AA.JPG

さらに東へ行くと、National Mallと呼ばれるエリアがあり、ここにはSmithsonianがあります。スミソニアンは計18個の博物館、美術館、動物園からなるそうですが、その多くがこのNational Mallにあるんです。とても1日じゃ全部見れるわけないですね。しかも全部無料!(任意の寄付制)。素晴らしい!
The National Museum of Natural HistoryとNational Air and Space Museumを駆け足で見学。どちらも大変な盛況ぶり。教科書や映像で学ぶのと、剥製やレプリカだとしても本物に近いもので学ぶのでは頭と心への残り方が違うだろうな~と思いますね。大人だって見て面白いんだもん。
2008_0316_134557AA.JPG2008_0316_135336AA.JPG2008_0316_144125AA.JPG2008_0316_150848AA.JPG

実質滞在時間4時間と言う短い時間だったけれど、とりあえず来れて良かったな~。
NYに比べると、人工的な都市なのでキレイだし高い建物が少ないから開放感があるかな。もうちょっと後の時期なら、ポトマック川の桜がきれいだったかも・・・。いつか機会があれば、じっくり美術館・博物館見学に来て見たいものです。他にも見所がいっぱいあるらしいし。
今回、本当は市内巡回バスに乗るつもりだったんだけど、意外に歩けるんで全部歩いて移動しちゃいました。でも最後のほうは歩きつかれてヘロヘロ・・・。おかげで帰りのNY行きバス内でもぐっすりでした(笑)

2008_0316_133423AA.JPG
(モニュメントと桜)

タグ:DC お散歩
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

popette

強行軍で観光....しておくべき!!私はアメリカは観光で一回だけ(それも10年くらい前)。N.Yは行ったけど、疲労でD.Cには行けずじまいでした。妹が行って「良かった」と言ってたのを思い出し、未だに「く〜(無念)」と思ってしまいます。行ったのは3月だったけどN.Yは恐ろしく寒かった覚えしかない.....。honeyちゃんのブログを読んでると暖かそうなんだけど、...なんで?!温暖化?!
今はワールドトレードセンタービル跡って、どうなってるんでしょう?
9.11テロで崩壊したビル。私、最上階まで行ったけど、霧で何も見えなかった.....。それでもそのビルがテロで崩壊、もうない!ってのは、信じられないです〜。
ちなみに、エンパイアステイトビルとか、自由の女神観光なんかは、当然行かれたんでしょうねえ.......?これから?
エンパイア...の夜景は、極寒だったけど、美しかった、感動した覚えが.....。うーん、こう観光報告が続くと、行きたくなっちゃうわ!
by popette (2008-03-19 16:05) 

honey

>popetteさん
確かに昔に比べて冬の雪が減ったとは聞きますね~。やっぱり温暖化の影響なんでしょうね。
WTC跡は、「世界で一番有名な工事現場」って感じ。そこで何が起こったかは記録と記憶が頼りなんでしょうね。
夜景も自由の女神も少しはなれたところ(=NJ側)から見たからOK!
まだ(多分)長い人生、また遊びに来ることもあるかもしれないしとも思います。

by honey (2008-03-19 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。