SSブログ

体に良い1日 [Day by day]

木曜日はエクササイズの日!

まずは13時から1時間、ピラテスのレッスン。
昨日は妊婦さんがお一人参加でした。妊婦さんはあんまり腹筋を鍛えちゃダメなんだけど、体に呼吸をいっぱい入れてあげることはとっても良いのだそう。
いつも通り、横になって自分の体と向き合うことから。
ロンドンを離れて以来、腹筋がものすごーく衰えていて、そのせいで骨盤が立たなくて(=おしりを突き出した感じになる)バレエの時もいつも注意されるんだよね~。なので仰向けになると床と腰の間の隙間がすごく空いちゃうんです。でもピラテのレッスンの後はその隙間が狭くなるので、なかなか効いてるんだと思います♪
でも気を抜くと緩んじゃうから、レッスン中ずっと「おなか、おなかー」とささやかれてます(笑)

その後、18時半からはバレエ。
木曜日はいつもポアントを履いてます。が、昨日は滑り込みだったので履いてる時間がなくバレエシューズで。上記の通りおしりを下げることを注意され続け・・・(でもお尻の筋肉でやってはダメなのよ。腹筋を使って骨盤を立たせて引き上げること、肩甲骨の辺りは下げて、腰の辺りは引き上げて、でも肩の力は抜いて、内腿同士をくっつけるイメージにするときれいに立てます。が、これを実践するのは大変・・・)。まぁこればかりは腹筋・背筋つけないと出来ないので訓練あるのみですな。という訳でピラテも頑張ると相乗効果アリアリのはず。

ピラテとバレエの間に遅めランチを食べますー。
いつも一人なんだけど、昨日はマイミクmimiさんとお茶の約束をしていたので、前から行きたかったCandle Cafeへ行ってきましたー。
DSC02730.JPG
ここはベジタリアンカフェなんですよー。
私自身は全然お肉大好き人間ですが、せっかくエクササイズの日なので体に良さそうなものを食べたいな~って感じ。そういえばロンドンではどのレストランに入っても必ずベジタリアンミールの印がありましたが、こちらではあまり見ないかも。見落としてるのか、棲み分けしてるのか・・・。
すごーく悩んだ末によくわからなくなって、カレーもいいかと思いIndeanPlateをオーダー。
DSC02731.JPGDSC02732.JPG
内容はpotato-cauliflower curry, yellow split pea dal, yellow basmati rice, date-raisin chutney, cabbage salad and parata breadと盛りだくさん。ポテトも入っていたので結構お腹いっぱい。でも隣の人が食べていたサラダのほうが美味しそうだったかなー・・・。14ドル也です。ケーキはmimiさんの頼んだキャロットケーキ。味見をさせてもらったけど、これは甘さがちょうど良くクリームもさっぱりしていて美味しかった。

遅めランチの後もまだ時間があるのでお散歩したり、Window Shoppingしたり。結構歩くしMBT履いてるし、これまた良いエクササイズになっているはず。
これで家でもピラテのレッスンの復習をすればいいのだろうケド。

家だとやらない人なのよね~・・・(爆)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

mimi

さんざん迷って遅刻しちゃいましたが、ちゃんと辿り着けてよかったです。
失礼しました~~。
ベジタリアンカフェのわりには、かなりアメリカンサイズでしたよね!
私も今度はランチに挑戦してみます♪

ピラテスはよさそうですね☆
私も機会があれば、ちゃんと習ってみたいです。
by mimi (2008-03-01 07:32) 

honey

>mimiさん
寒い日にわざわざマンハッタンまで来てくださってアリガトウございます。
よくよく考えれば、FortLeeあたりでお茶でも良かったんですね。
今度是非、ランチ試してみてください。
アッパーイーストサイドはさすがに雰囲気も良くて、寒くなければもうちょっと通りをぶらぶらしてみたかったです。

ピラテス、地味な運動なのですがきちんとやったら絶対効果出ると思います。私も頑張って続けたいと思います。

by honey (2008-03-01 09:56) 

まゆり

体によい一日、お疲れ様でした!ピラテス始めたのねー。日曜は、私達も、バレエのレッスンの後、ピラテスをひき続き受けていますよ。バレエを久し振りにやっても、その後のピラテスで、しっかりストレッチを組み込めば、翌日の筋肉痛なし!ですよ。私の個人メニューは(一緒の時間で複数の生徒が受けていても、Y先生のは皆それぞれ、メニューが違いますの)、かなり腹筋鍛えが多しです。貴女もご存知、バレエを始める前の私のピラテスは、自宅で、マシーンも何も使わないものだったけど、今は、P studio の奥で、やってます。ピラテスだけをやっているのみならば、多分、私は退屈になっちゃうかも・・・ですが、バレエにつなげる為に受けているので良いかも。頑張りませう。
by まゆり (2008-03-02 06:05) 

honey

>まゆりさん
かなちゃんに強力にお薦めされて始めましたよ(笑)
でもやっぱりY先生のピラテ受けたかったなー。
個人メニューうらやましいです。

今教えてもらっている先生は指圧なんかもやってらっしゃるのでツボを刺激しながらストレッチとか結構イタ気持ちいレッスンです。
みんな初心者なのでとりあえずは呼吸の練習と腹筋がメインかなー。ヨガブリックを内腿ではさんで片足ずつあげるとか地味でしんどいですね(笑)
日本でも落ち着いたら再開したいです。
by honey (2008-03-02 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そろそろMorningside Heightsを.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。