SSブログ

Summer Holiday 2012 in London day6 [Trip]

実質最終日。
前日、たまたま休憩に立ち寄った三越でみかけた「国会議事堂見学」ツアーに。
こちらも国会閉会時期しか見学できないんだそうです。

022.jpg
奥の塔がVictoria Tower。公文書などが収まっている大事な場所だそうですよ。

セキュリティを通って、顔写真入のビジターパスをもらって、いざ中へ。
まず通るのはWestminster Hall。ここだけが写真OKです。
032.jpg
日本語のツアーなので、日本人のブルーバッチをもったガイドさんが案内してくれるのですが、もう1人英人のガイドさんもついてくれます。
建物や議会が生まれるまでの歴史などの説明を聞きながら、女王陛下がローブを着るお部屋や上院と下院の議事場を見ることができます。
その昔、多分、社会科見学とかで日本の国会議事堂見てるんはずなんだけど、その感覚からしても議事場は小さいなぁという感じ。机とかなくて、長いソファがあるだけだもんね。
議決取りますよっていうお知らせのベルが建物内だけじゃなくて、近くのパブにも取り付けられてるとか、国民性を感じる(笑)話も面白かったです。議決の取り方自体も、投票じゃなくて、部屋から1度出て賛成の人のロビー、反対の人のロビーに行ってそこから部屋に戻るって言うのも、なんだかはっきりして面白いなと思いました。

お土産にSpeaker Bercow'sという下院のマークの入ったウィスキーを購入。
日本の何とか饅頭も悪くないけどさ。なんか、おしゃれ度が違うなぁって(笑)

043.jpg
やはりビックベンはフォトジェニック。
ダイヤモンドジュビリーで名前がエリザベスタワーに変わったんだよね?


国会議事堂を後にして、午後はお買い物!
Regent's Street、Oxford Streetと歩いて、お土産と自分の気に入った雑貨なども購入。
荷物を置きにいったんホテルにもどって。

Harrods方面に行くつもりでいたので、どうせならとHyde Parkの中を歩いて行きました。
だってもう最終日だもの。
今回は通り雨に1回あたっただけで、割とお天気が良くて、暑からず寒からず。こうやって公園を歩いたりするのがなんだかとっても良かったわ~。歩きつかれて買い物はいいやという気持ちになったのもお財布的には良かったかもしれません。

Harrods周辺ではあまり良い出会いがなかったんだけど、まぁそういうこともあるわね。

バスでVictoria駅に移動。
014.jpg
この旅の最後を飾るのはミュージカル「WICKED」。
日本では終わっちゃったんだっけ?
予備知識なしで行っちゃったんだけど。ストーリーも歌もとても良かった。
そして、やはりこちらの観客は盛り上がり方がすごいので一緒に居るとなんか楽しく見れちゃうなー。
(日本に帰ってきてからUgly Bettyのビデオ見たんですけど、その中でもWICKED見れちゃった♪)

帰国の便は早朝なので、ささっと引き上げてパッキング。
あーーーー、あっという間すぎるぅ。



タグ:London
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hey-chan

>ダイヤモンドジュビリーで名前がエリザベスタワーに変わった
知らなかった。。。。

by hey-chan (2012-09-11 08:41) 

honey

>hey-chanさん
やっぱり、ビックベンって呼んじゃいますよね~?
間違った情報だといけないので一応ニュースソースを。
http://www.bbc.co.uk/news/uk-politics-18592966

by honey (2012-09-12 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Summer Holiday 2012 ..Summer Holiday 2012 .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。