SSブログ

今年もCheck Up [Day by day]

年に1回の健診を受けてきました~。
前の日、9時までに夕飯を食べて当日は何も食べないっていうのがそもそもキツイ・・・

朝8時半にクリニックに着くと既に健診の人の列=待ち時間が長いってこと。
それだけご飯が遠のくってことなのよね・・・ツライ。

昨年は初めてバリウム飲みましたが、今年は初・胃内視鏡!!

胃の泡を取る水薬を飲んで、その後のどに麻酔をスプレー×2回。
あー、のどがピリッとするーと思ったらもう麻酔が効いてました。
口を開く=歯医者イメージ=バキュームしてもらう
というイメージを勝手に持っていたのですが、そんなことはなく。
お医者さんでよく見る容器(なんていうんですかね、アレ)と「シート引いてありますからね」という優しい言葉。
・・・すべて出せということらしいデス・・・辛い(涙)

先生が「はい、のどを通ります」「今、胃に届きました」「はい、十二指腸までいきます」とか実況(?)してくれるのですが、その通りの箇所で違和感が。
いやぁなんとも言えない感触。
看護師さんが背中さすってくれるので、体の力は抜きやすいけど。
だからといって辛くない訳ではないですもんね~・・・

軽い胃炎の後はありましたが、きれいですよと言ってもらえたので一安心。
但し、小さなこぶ(育ちすぎた何層目かの粘膜が上の層を持ち上げてできるもの)があるので、できれば来年もう1回受けて成長してないか確認した方が良いですねー・・・って。
育たなければまぁ一生そのままみたい。

でもまた来年もアレを飲むのですね・・・

血液検査などなどの結果はお昼には出て先生から説明をもらったんですが、数値的にはすべて標準内で「良いじゃないですか~」ってことでした。

体が資本ですもんね。健康第一。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

mufu

ちょ、挑戦したのね!
えらい!凄い!私には出来ないっ!!
怖いよーーー。

自分のこの病気が治らない限り、一生飲めません(泣)

でも、健康で何より。
私も今年、何年かぶりで健診に。
気づけば、成人病健診にひっかかる歳になってました・・・。
by mufu (2010-01-10 22:55) 

honey

>mufuさん
恐怖心<好奇心って感じかなぁ?
こうやってネタに出来るくらいだし(笑)

飲んじゃえば意外と大したことないよ、多分。
というか、私痛みに対して結構鈍感なのかなーと最近思ったり。

by honey (2010-01-11 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。