SSブログ

バリウム飲みました [Marunouchi]

健康診断受けてきました。今回は1日(実際は半日)人間ドック。
健康保険組合の提携病院ならどこで受けても自由だったので、会社近くのレディースクリニックへ。
入社時検診は受けたけど、ちゃんとした検診は2年以上受けてなかったな~。

なんと言っても今回は人生初のバリウム体験。
スパークリングウォーターは好きだけど、炭酸強いの苦手だし。
いくら飲みやすくなったとは言えバリウム飲むの大変そうだし、ちょっとドキドキ。

で、どうなったかと言うと、ちゃんと我慢できたしバリウムもちょっとおえっとはなったけど飲めなくはなかったし。
台の上でぐるぐる回転してたら、なんだか面白くなってきてきつく感じている暇はなかったかも(笑)
発泡剤のレモン味はわかったけど、バリウムは・・・ぼやーっとしたバナナ味?

胸部と腹部のエコー検査、スメアテスト、マンモグラフィも受けたし、結構くまなくスクリーニングできたんじゃないでしょうか?
お昼ごはんをはさんで、内科の先生から検査結果の概略説明もあり。
詳細な結果は後日になるけど、血液検査の結果等々からは異常はないそうで、健康に感謝☆
来年の検診のときは胃カメラに挑戦してみるか?

そうそう。
お昼ごはんはクーポンをもらえるのでビルの同フロアの自然食ブッフェレストランへ。
絶食絶飲だったので、検査直後にもかかわらずいっぱい食べちゃった~。いや食べ過ぎた・・・
SN3D0091.jpg

健康で良かったけど、体重の増加が気になります(涙)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

mufu

えらいなぁーー。私なんて何年受けてないんだろう・・・。
ちょっと心配だよ。
私も大昔にバリウム飲んだ事があったけど、飲みっぷりの良さを先生に褒められた記憶が(笑)

健康第一!
とりあえず大丈夫そうで良かったね♪
by mufu (2009-03-11 03:29) 

つくつく

バリウム・・・恐怖だよね~
私もいまだに飲んだことナイ・・・・
今度、休暇あるから、勇気だして健康診断に行ってみようかな・・・・・・
by つくつく (2009-03-11 19:09) 

honey

>mufuさん
ママは体が資本だから、お時間作って是非。
健康第一!
バリウムの飲みっぷりが良いってすごい褒め言葉だ(笑)

プチ不調は多々あれど、大きな病気はしたことないので、ホント健康に感謝よ~。


by honey (2009-03-11 20:37) 

honey

>つくつくさん
きゃ~、久しぶり!元気?
日本の会社だと年1回は絶対受けさせられるからね~。
でも受けた方が絶対良いと思うし。機会があったら是非。
バリウム飲むのは想像よりはラクだったよ。
むしろ後のほうが・・・お薬飲んで出さねばならないからね(苦)

by honey (2009-03-11 20:43) 

ひつじ

あの2回目に飲み込む瞬間のうえっ!て感じを思い出してしまった。日本の会社って健康診断徹底してていいよね。(過労死されるんじゃないかっていう危機感?)で、白い物体Xは無事出た?
by ひつじ (2009-03-12 01:56) 

honey

>ひつじさん
出たよ~(笑)
でもさ、もっとsolidかと思ってたんだけど・・・なんというか・・・・
薬効きすぎ?

日本の会社ってこういうとこ面倒見良いよねー。

by honey (2009-03-12 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しんどー・・・すっかり春めいて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。