SSブログ

ピラテス始めました [Pilates]

ちょっと前に、ロンドンのバレエ仲間かなちゃんから久しぶりにメールをもらったのです。

曰く・・・、
「そうそう、Honeyちゃんも機会があったらピラテス受けるべきだよ!私は最近痩せてます(笑)いや、マジな話で××kgをキープ+体型も前より微妙にしまった感じ☆」
だそうだ。(ごめんね、そのまま引用しちゃいました)

もちろん、前から興味はあって本やらDVDを買ってみたりもしているのだが。
やはり独学では正しくできないし(=効果なし)、やりたいなーと言いつつもきっかけがなくて始められずにいたのですよ。でもでもでもでも、こ~んな事聞いたら、俄然やる気が沸くというもので(笑)
速攻調べて、体験レッスンの予約をとりました~。

少人数制(5名まで)で今日のレッスンは私も含めて3人。
最初に先生が今日の体調とか辛いところなんかをカウンセリング。
ビギナー用のクラスなので、まずはマットに横になり力を抜いて、今日の自分の体の状態と向き合うことから。そして呼吸の練習。まずは息を吸うときにお腹を膨らませて、吐くときにへこませる。このときにおへそを意識して背中に近づけるような感覚にすると自分のコアを確認できると。

この呼吸をしながら(お腹をへこませたまま)ひざをたてて、息を吐く時に片足を持ち上げることを繰り返すんだけど、足を上げようとすると色んなところ(例えば肩とか横隔膜・胃の辺りとか)に力が入っちゃうんだよね。でもコアを鍛えるための運動なので、他はリラックスしてないといけない・・・難しい・・・。慣れたら両足を持ち上げる。
そして次はおへそと背中をくっつけるように意識して腹筋と背筋を使って腰を持ち上げる運動。横になって足を上げる運動、バランスボールを使ってのストレッチなどなど、地味だけど自分の体の筋肉をすごーく意識することをムリのない程度にやりました。もともとリハビリのための運動だから無理したら意味ないしね。

今日教わった先生もダンスをやっている方。
ピラテやると絶対踊りやすくなりますよって。確かに!!
60分のレッスンはちょっと延長したにもかかわらずあっという間。とりあえず次回を予約。
美しい筋肉のついたBodyを手に入れることは出来るでしょうか???

で、木曜なのでバレエレッスンもこの後しっかり受けました♪
しかもポアントで90分。我ながら良くやります(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

うぞ

行動派ですなぁ~。
私もピラテス、フィットネスに通っていた時に少しやりました。
ゆったりした動きなのに、底の筋肉を使うんですよね。
続けてがんばってくださいね~♪
by うぞ (2008-02-15 18:20) 

honey

>うぞさん
コツをつかむのは難しいけど、バレエをやってる身としてはすごくためになりそうなので続けたいと思ってます~♪
妊婦さんや産後の運動にも良いんだよね~。
うぞさんも状況が許すようなら再開してみては?
by honey (2008-02-16 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Love Letter from・・・X-Day 解禁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。