SSブログ

ワイナリーへ行ってみた [Day out]

我らが住むNew Jersey州にも実は30以上のワイナリーがあるそうで。
http://www.newjerseywines.com/index.html
レストランウィークは逃しましたが、美味しいワインには出会えるかもということでいざ♪

今回行ったのは、ALBA Vineyard
New Jersey Wine Competitionでいくつも賞を取っているワイナリーです。

同じNJ内とは言え、I-78を東から西へずーっと走った先なので、2時間くらいのドライブかな?
ハイウェイなのに道路が悪くてCD飛びまくり、どうにかならないものかしら・・・。

何とか迷うことなくたどり着いたALBA、予想よりも更にこじんまりとしたワイナリーでした。
 

5ドルで好きなワインを試飲できて、お土産に試飲に使ったグラスをもらえるということだったのでテイスティングに挑戦。彼らの作っている21種類のワインのうち好きものをということだったのに、係りの人が「じゃあ白ワインから」と言って色々試した結果、全21種類試しちゃいました!

大人になった(笑)ので、昔の「甘い白ワイン好き」から「ちょっとドライな白&マイルドな赤も好き」にはなったんだけど基本的にはアルコールに弱い。21種類も試したらそれだけで良い気分♪
白ワインはDry Rieslingがとっても美味しくて、NJだけじゃなくインターナショナルでも賞をもらっているのだそう。赤ワインは渋さはない代りにウィスキーみたいな辛さ(オーク樽で寝かせているかららしい)があって私はそんなに得意じゃなかったけど相棒は気に入ったみたい。
あとはDessert Wineね。これはどれも美味しかったけど、BlueberryとRed Raspberryは甘すぎずでもとってもフルーティ。この二つもいっぱい賞を取ってるんだそうです。

ここのワインはこのワイナリーで買うか、NJ内のいくつかのレストランでしか味わえないそう。
ということで、5種類計12本もお買い上げ~(笑)

道を挟んだ反対側には川が流れていてgoose達がいっぱい。しばらくそこで酔いを覚ます。お天気も良いし、景色も良いし、穏やかな休日だなぁ。

本当はもう一軒、Four Sistersというお隣ペンシルバニア州のワイナリーに行くつもりだったのですが・・・というか行ったんだけど見つけられず。でも1件目でかなり満足していたから、まぁ良いよね~ってことで帰路に着きました。

夜はお魚のムニエルにして、早速白ワインをオープン。
なかなか幸せな1日であった。うん。

 (買った5種類。きっとすぐなくなる・・・)

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

mufu

うう・・・っ。
おいしそう!!羨ましすぎるっ!!
会社で試飲した、懐かしい思い出がよみがえる・・。
by mufu (2008-02-05 11:28) 

honey

>mufuさん
会社で試飲したね~(笑)
あれは甘くておいしいドイツワインだったね。懐かしいなぁ。
ここのワインは10ドルから25ドルくらいでお手ごろ。
お土産に買っていてあげたいけど、重くて無理だー。
by honey (2008-02-05 16:00) 

mufu

いいのよ、どうせ飲めないんだもの(ボヤキ・・)
honeyさんも、きっと昔より強くなったんじゃないかな?(笑)
by mufu (2008-02-06 11:45) 

honey

>mufuさん
そうか・・・今はまだダメだよね・・・
ビールが美味しい季節には解禁になるのかな?
ワタシは相変わらずすぐ真っ赤よ~(笑)
自分の周りが飲める人が多いので、飲める方に飲んでもらってマイペースに楽しんでます♪
by honey (2008-02-06 14:38) 

さかてぃ

会社で試飲したの、懐かしいですね!
結構買った記憶が・・・。
honeyさん、本当に昔より強くなったのでは?
私も
甘い白→ドライな白&マイルドな赤→深い赤

と好みが変わってきています。
重たい赤は料理に合うし美味しいですよー。
って私もまだ飲めませんが(ボヤキ2・・・)
by さかてぃ (2008-02-07 13:40) 

honey

>さかてぃ
そうだ、さかてぃも禁酒期間だー。
フランスで買った赤ワイン(お手ごろなやつ)は結構重めだったんだけどそれを飲んだときに美味しいかも?って思えたのが始まりね。でもグラス2杯(2時間くらいかけて)が限度かな~(笑)
でもビールはやっぱり美味しく飲めないのねー。
by honey (2008-02-07 14:55) 

うぞ

私もまだ『飲めない組』です。
早く解禁したいな~。
ワイナリーめぐり、楽しそうですね。
あざらし見たり、ワイナリーめぐったり、NJ見所満載ですね~。
by うぞ (2008-02-07 15:42) 

honey

>うぞさん
そうだよねー、うぞさんもだよね。
皆が解禁になった頃、解禁祝いで飲みに行く?(笑)
自然系の見所(?)はいっぱいあるかもしれない、確かに。
今行かなきゃたぶんもう一生行かないような所だけどね。
by honey (2008-02-08 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Restaurant WeekI am cute! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。