SSブログ

Group tour to Russia extra [Trip]

間が空いてしまいましたけど、もうちょっとロシア話で。

【Food】
ロシアといえば!
ピロシキ、ボルシチ、キャビアにサーモン?
昔、ロシア料理屋さんでつぼ焼き食べたっけな~。そうだ、そこでサーモンも食べたんだ・・・

旅行中、朝はホテルでブッフェ。
なんちゃってイングリッシュブレックファストを4日間ともいただいておりました。

2日目ランチ
@Pivnaya Kruzhka ビアホールっぽいお店でした。
094.jpg095.jpg
こけももジュースに、サラダ、ペリメニ(ロシアの水餃子)、デザートにはアイスクリーム。
ペリメニはスメタナ(サワークリーム)をつけて食べると美味しかったけど、単品だとちょっと飽きるかも。
ロシアの一番人気デザートはアイスだそうで、このあとも結構いただきました。

2日目ディナー
@Smolnogo オフィスビルっぽい建物の2Fにあるレストラン。ちょっと社食風?
159.jpg160.jpg
サリャンカ、キエフ風チキンカツ、デザートはジャムの入ったロールケーキ
寒いからスープは良いですよね~。トマトベースのスープで塩漬けのキュウリとその汁がベースだそうな。チキンは中にバターが入ってますが意外にあっさり味。

3日目ランチ
@The Hermitage
美術館のカフェでサーモンサンドを。いたって普通のサンドイッチ(笑)

3日目ディナー
@Koleso このレストランは内装もちょっとロシアっぽかったな。
100.jpg101.jpg
マッシュルームのスープとビーフストロガノフ、デザートはクレープ
スープはなかにショートパスタ(というか細切れのきしめん?)が入ってました。そういうの好き、おいしい。これにもスメタナ入れて食べます。ビーフストロガノフに添えられたご飯が結構アルデンテ。でもやっぱりそれぐらいのは美味しいかなぁ。

4日目ランチ
移動のため、スーパーで買ったアップルパイと機内の紅茶

4日目ディナー
@Novotel Centre Moscow レストランは改装中みたいで宴会場が仮レストランになってたみたい
002.jpg
ブッフェなのでお好きなだけ好きな物を・・・って60名近い団体なので、一瞬にしてお料理なくなってしまい。
追加が出てくるまでにちょっとお時間頂戴でした。
イカのトマト煮?って思って取ったお料理が、食べたらたけのこっぽい食感・・・食べたことある味なんだけど・・・と思ったらアーティチョークでした(笑)あとポークステーキが美味しかったな~。
もちろんスイーツもたくさんいただきましたよん。食べすぎ。

5日目ランチ
@Kazachy Kuren 日本の写真にスシカウンター(?)のあるお部屋に通されました。
051.jpg052.jpg053.jpg
オリーブサラダ、ボルシチ、チキンシャシリク、アイスクリーム
ボルシチってもっと茶色くなかったっけ?と思いましたが、ビーツ(赤カブ)の色で赤が正解。具沢山で身体があったまって美味しい!シャシリクは中央アジアの料理とガイドブックに書いてありましたが、やっぱりトルコの影響かなーって思ってました。ん?トルコはくくりとしてはどこ?

団体なので決まったお料理なのは仕方ないんだけど・・・
キノコのサラダとイクラ入りのブリヌイ(クレープ)が食べたかったなぁ。
なんにしてもロシアの料理は何気に美味しいと思います!好み♪

【souvenir】
004.jpg
入れ子のクリスマスツリー、ロシアなツリーオーナメント
べレスタ(白樺の小箱)、マトリョーシカなフリッジマグネット
005.jpg
ビーフストロガノフの素、ガイドさんお勧め安くておいしいウォッカ
機内で食べて美味しかったウェハース、チョコレート各種

ウェハースもっと買ってきても良かった。あっという間になくなっちゃった(笑)
日本に帰ってきてから、ツリー本体がないので、オーナメントの出番がないのですが、かわいいとつい買っちゃう。いつか活躍の日が来ます様に・・・。
あとファベルジェ風ミニイースターエッグのペンダントヘッドを空港で買ったんだけど、それに合う金色のチェーンがないのでユザワヤでも探してみますかね。

「寒いのに」とか「何があるの?」とか周りの前評判がいまいちな(笑)ロシアでしたが、いやいや見所結構あったし、食事も悪くないし、いつかまた今度は夏に行きたいと思いました。あーでもバレエ見るなら冬がシーズンだよね・・・。ロシアバレエ詳しくないからちょっと勉強しよう。

なんだかロシア好きになった旅行でした。ビザ要らなくなったらいいのになぁ。
046.jpg



タグ:旅行
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

あい

わかる、わかる!
ロシアいいよね。ゴハン美味しいし。文化も建物も面白いし。
私たちは仕事じゃなかったら決して行こうと思わなかった国だけど、行けてよかったよ。
私たちは夏と冬両方行ったけど、冬のほうが風情あっていいね。夏は蒸し暑い!あ、でも日本からならそんなのどうってことないか?
by あい (2012-01-16 07:35) 

ちょこりこ

チェブラーシカ、やっぱりかわいい。テレビアニメ見たけど、やっぱりロシアって未知数な国だよね。私も是非行ってみたい。街並みが小ざっぱり&こぎれいでいいねー。Honeyさん、ロシアは初だったのかな?
夫も「なぜロシア?」って言ってたよ。
by ちょこりこ (2012-01-18 17:10) 

honey

>あいちゃん
ロシアって夏は蒸し暑いの?
なんか意外。
確かに行きたいところの1番ではなかったんだけども、いつか行ってみたいなーって。
やっぱり建物かしらね?
by honey (2012-01-19 00:20) 

honey

>ちょこりこちゃん
ロシアは初めてよ。
まぁ今回は12月に旅行の申し込みをしたので一番最初に回答のあったロシアになったというのが実情なんだけども。
でもツアーの説明読んだら、結構いいかも→行きたいかも?って感じだった(笑)
バレエやってると結構身近に感じるしね~。
by honey (2012-01-19 00:26) 

よーこ

ロシアって料理美味しいんだね?
あまり日本にいたら食べる機会も無いよね。
新宿にロシア料理の店があって行ったような。
昔のことすぎて、誰と行ったのかも忘れちゃったけど(笑)
それにしても、優雅な生活、素晴らしいっ!!
by よーこ (2012-01-22 11:38) 

honey

>よーこ
ロシア料理美味しいよ~。私は好きだなぁ。
まぁメジャーどころしか食べてないけども。
そうそう、新宿にあるよね、ロシア料理のお店。
私は会社の上司に連れて行ってもらったんだったかな?
ホリデーに旅行に行くために仕事頑張ってるようなものだよー。
by honey (2012-01-22 21:00) 

utravelnote

こんにちは。ユートラベルノートと申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。

ユートラベルノートは、いろいろなブログや現地の旅行情報を集めたサイトで、たくさんの方がクチコミを共有したり、意見を交換できる場所です。
今後ワールドトラベルノートとして、世界中の情報を集めていく予定です。
是非この貴重な情報が詰まったブログをユートラベルノートに登録していただき、情報を必要とされているたくさんの方に広めていただけませんか?
よろしければ是非一度ユートラベルノートに遊びに来てください!!

↓ご質問などは…
contents@utravelnote.com
↓イベントも進行中です!!
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

by utravelnote (2012-03-27 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Gruop tour to Russia..Henry! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。