SSブログ

春ですねぇ [Day by day]

ランドリールームに向かう途中で発見!
DSC02865.JPG

やっぱり花を見ると春を実感できますね♪
今頃、ロンドンでは水仙やアーモンドの花がきれいなんじゃないかな~(郷愁)

日本にいた頃は春がユウウツだった・・・花粉症だから。
そうなんですよ、帰りたくない(かなり大きな)理由のひとつは花粉!!今年も多いみたいだし(泣)
以前は紹介してもらった病院で注射を打って1ヶ月しのいでましたが、やはり副作用があるので避けたい感じ。アレルギーを抑えるには整腸が何よりらしいので、食生活を見直したほうが良いんでしょうけど。実践は難しいかも?コーヒーとか大好きだし。
日本に居るお友達&後輩に授乳中のママが多いのもあって、薬(新薬)を飲まないで症状を緩和するってことに興味を惹かれてマス。イギリスではポピュラーだったホメオパシーか漢方か・・・。
まぁ我慢できなくなれば薬飲みますケドね!

しかも花粉が飛びまくってる時に引越しでホコリと格闘するって事は・・・
想像するだけでかゆくなるしムズムズするぅ!

DSC02861.JPG
(花を見つけた時にこいつも目撃。もしかして紅冠鳥?)
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

mufu

honeyさん、そうだったねぇ。。花粉症だったわね。
薬に頼らず体質改善できると、お互いいいのにねぇ。
春はもうすぐそこにいるのね。
あのお花はクロッカスかしら?花の名前はよく知らないけど。
そういう芽吹きの瞬間を見つけると、嬉しいよね。
うちも間もなくあちこちに「つくし」ちゃんが出てくる頃かな。
by mufu (2008-03-04 10:21) 

honey

>mufuさん
お花はクロッカスみたい(確信はないけど)。
ロンドンに居た頃は本当に冬が暗いので、花を見ると春が来て明るくなる!と本当に嬉しかったんだ~♪
ロンドンの同僚が春になるとつくしを摘んできて煮て食べてました。日本でもつくしを食べたことがなかったから驚きとともに日本の食文化を大切にしていることに感銘。

私の花粉症はまだそんなにひどくないけど、症状の思い人は気道がはれちゃったりもするらしい。アレルギーは辛いね。

by honey (2008-03-04 11:44) 

うぞ

私の花粉症はそんなにひどくは無いのですが、
今年はすでに目が痒いですよ~。
今日、鼻水も出てきました。
覚悟して日本へご帰国ください!
by うぞ (2008-03-04 18:30) 

ちょこりこ

ホメオパシーはいいみたいだよね。私も本を買ってくればよかった。知り合いはぎっくり腰をこれで解消したって言ってたし。
花粉症対策は整腸ですか。。。。コーヒー好きだし甘党だし、私には無理かあ。今のところ、黒蜜&生姜&紅茶&リンゴ酢(←なんじゃそりゃ)ドリンクを毎朝飲んでます。まあ気晴らしにしかならないけど、在英中の一時帰国時の「頭皮、耳の中まで痒い」といった症状は出てません。あの時はやっぱり食生活がまずかったかしらん・・。
by ちょこりこ (2008-03-04 20:25) 

honey

>うぞさん
目がかゆいのも困るよね。かき過ぎて炎症をひどくさせてしまったことアリ。
ア×ボンとかで目を洗ってあげるといいのかも?
鼻水は、カレンデュラのクリームを鼻の中に塗ってあげると粘膜保護になって緩和されるらしいよ。

引越しのホコリで肌(しかも顔)がかぶれた事もあるのでホント憂鬱。
by honey (2008-03-05 00:53) 

honey

>chokorikoちゃん
日本でも最近はホメオパシーのレメディとか手に入るみたい。私も今、ネットで色々検索してるよ~。花粉症用のレメディを買うか悩んでるところ。
緑の多いところに住みたいなと思いつつ、日本で緑=スギじゃなかろうか?という疑問がわいてきたよ・・・。

「免疫力を高める→整腸→良い食事→新鮮でビタミンの多い野菜を取る、なるべく添加物を含まない減農薬の食物を食べる」
ということだそうだー。でも花粉が飛ぶ前からやってないとダメなので今のうちに始めなきゃ。
by honey (2008-03-05 01:02) 

daisy

Honeyさん、残念ながら今年の花粉症は酷いわね。
鼻クリームも使っていましたが、こらえられず、
昨日とうとう注射しましたよ。

この時期、私はすぐに薬に頼ってしまいます。
整腸・・・まったくもって、なされていません。
カラダにいいものは摂取しているのですが。

3月末なら、ピークは過ぎた?ころなので、
少しは楽だと思います。
お互い、がんばりましょ~。


by daisy (2008-03-06 11:07) 

honey

>daisyさん
ああ、やっぱりひどいのねぇ・・・
なんだかんだGW頃までは油断ならないからね、お互い辛いね。
海外生活で体質変わってないかしら?とひそかに期待してるんだけど、まぁ期待するだけムダかもね。
でも薬飲むと、やたらと喉と鼻の粘膜が乾いた感じになるのがイヤなんだよねー。はぁ・・・

by honey (2008-03-06 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。