SSブログ

Spirit of Discovery by NYCB [Ballet]

またバレエ見てきました。
だって20ドルだよ?その値段で生の舞台を見れるなんて贅沢だよねぇ・・・と思うので(笑)
まぁ席は4階席だけど、全体が見えるし全然OKでしょう。

今回見たのは、New York City Balletの"SPIRIT OF DISCOVERY"。
下のリンクからPV(?)見れます。最近ロイヤルバレエもやってるけど、YouTubeにNYCBが動画をupしてるんですね。劇場に行くとこれがモニターで流れてます。
http://www.youtube.com/watch?v=QzJ3_3h5QiY&feature=user

 

"The Goldberg Variations"
 Music: J.S. Bach, Choreography: Jerome Robbins
バリエーション1はいかにもNYCBな、女性は短いスカートのついたレオタードで男性は白いシャツにタイツ。バリエーション2は少しクラシックっぽい衣装。それぞれの踊りはキレイだし、全体を通して見ごたえもあるんだけど、何せずっとピアノソロだし、あまり盛り上がりのある曲でもないので、正直途中でちょっと退屈してきちゃった・・・。もうちょっと短ければ集中力も途切れないのだけど・・・。

"Tschaikovsky Pas de Duex"
 Music: P.I. Tschaikovsky, Choreography: George Balanchine
これは(バレエ好きな人には)有名。本当は「白鳥の湖」の3幕で使うように書かれた曲ですが、結局お蔵入りしちゃったものをバランシンが振付けたそうで。テンポの良い曲でテクニック堪能できました!見てて楽しいですよね~♪
いつか、女性バリエーションを踊ってみたいなどと身の程を知らないことを言ってみる・・・ムリ!(爆)
同じくYouTubeに女性ヴァリエーションがあったのでリンクしておきます。これは元ロイヤルバレエのプリンシパルDarcey Bussellさんが踊ってるやつね。こっち(↓)はのびやかだけど、今回見たNYCBのAshley Bouderさんは歯切れ良い感じで踊ってたなぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=yXjQSSwasEM&feature=related

"Western Symphony"
 Music: Hershy Kay, Choreography: George Balanchine
これはもう、本当にウェスタンな感じでカウボーイとダンスホールガール。曲も「Red River Valley」とかが入ってて、アメリカを楽しめました。ラスト、全員でピルエットして終わるんだけど、なかなか迫力あって見ごたえアリ。意外にこういうのもスキ。

Winter Seasonは24日まで。
もう1回くらい何か見れるかなー。狙ってるのはあるんだけどね(笑)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

I am cute!Brooklyn Bridgeを歩く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。